一般社団法人練馬アニメーション解散のお知らせ

拝啓 爽秋の候、貴社におかれましては、ますますご発展のこととお慶び申し上げます。
また平素は格別のお引き立てを賜り厚く御礼申し上げます。

さて、このたびは誠に残念なお知らせをしなければなりません。
2022年8月31日をもって、一般社団法人練馬アニメーションは解散いたしました。

2004年に当法人の前身である「練馬アニメーション協議会」が発足し、2014年には「一般社団法人練馬アニメーション」へ組織変更いたしましたが、合わせて18年以上の長きにわたって、区民イベントや人材育成、海外展開などを通して、アニメーション業界を盛り上げて行くことを目的として活動して参りました。

しかしながら、ここ数年来にわたる練馬区のアニメーション事業(映像制作、アニメコンペ、各種イベント等)への大幅な予算縮小により収入の柱が失われたことと、会員社の減少も続いていること、これらに加え新型コロナウイルスの影響もあり、当法人の活動の継続が困難な状況となりました。
人材育成や業界振興にはまだまだ課題が残されており、まさに断腸の思いで今回の決断に至りました。

将来的に、様々な環境が改善してきた段階で、再び結集することも念頭に置きつつ、
一般社団法人練馬アニメーションとしては、一旦「解散」という選択を選ばせていただきました。

これまでのご厚情と多岐にわたるお力添えに感謝するとともに、さらなるアニメーション業界の発展を祈りつつ、
まずは略儀ながら書中をもってご連絡申し上げます。
敬具

2022年10月12日
代表理事 遊佐かずしげ